SINCE 2009 7 7

ラッキ−は突然に!


 
金曜日の午後
おーたむさんから「遠征中止」のSMSが届く。


夕刻
再び携帯のベルが鳴る。

おーたむさんから、新たな遠征!のお誘いであった!

しかし、
今日は送別会、
エロエロ?に酔っ払う予定である俺!

自問自答(何に対し?)の末
酒パワー自粛を心に決めた。


『天草知ろう!』の旅 Let's Go!



ということで、
天草にて、北上中の『紅い彗星?』を追え!
「なんや!タイトル違うやんけ!」 とか言わないでね!





待ち合わせ時間は朝の8時30分!
愛野展望台駐車場


現地に着くと
おーたむさんからTELが、

待ち合わせ場所の変更!橘神社にて合流

今日は一台体制!
青いジムニー号紅い彗星に望むことにした


しかし、のっけから誤算!「フェリー乗船の時間がヤバイ」のだ!

時間に遅れようとも
「安全運転」これは厳守!

でも、
おーたむさんの裏道情報のおかげで口之津港に出港5分前に到着できました!



『ギリせいふぅ〜!』

いい意味、「今の所無駄が一切無い??」と盛り上がります(^^v



長崎県に暫し別れを告げ、一路?熊本の秘境へ!

(ついでに余計な情報をひとつ。この海域は、イルカウォッチングで有名です。)



口之津港〜鬼池港まで約30分の船旅です。

こうやって旅してみるとわかるのですが、
天草長崎にもの凄く近い土地ですね!

にもかかわらず、蜻蛉相は・・・。
チョットだけ羨ましい・・・チョットだけですよ!



天草本土上陸間近!この港に熊本トンボ界の天草四郎?が我々を待ち受けている!


さて本日、今回の『天草知ろう!』の旅をコーディネイトして頂くのは、
『飛ぶ宝石・トンボの世界』の管理人 『batsumaruさん』です。

よろしくお願いします。



さて、

天草本土に上陸すると、
天草四郎の銅像下で
仁王立ちの肥後もっこすが・・・(嘘です!)

柔らかな笑顔で!
batsumaruさんが待っていらっしゃいました!

おーたむさんと、batsumaruさんと今日の目乳?を協議し、


・・・いざ出発!・・・

今日は、大きく
3ケ所を回る予定!
ココがその一発目!



滝・湿地・滝・湿地・滝・湿地・滝・湿地・滝・湿地・滝・湿地・滝・湿地・滝・湿地・滝・湿地



最初のトンボ画像??は、



ハッチョウトンボです。


ココは凄いです!
そこかしこにハッチョウトンボがウヨウヨ!
小さなトンボで撮影しにくいトンボですが、
ココのトンボはサービス満点です。




私が好きな
も沢山出迎えてくれました!

う〜ん、しかしいい場所です。
batsumaruさんのお話どおり、人の手による管理がしっかりと行き届いてますね!
(その労力に感謝!)


遊歩道を越えた斜面まで飛んできたりして、楽に撮影できる場所にもとまっています。
撮影が楽しいこと、この上ないです。
やはり、
熊本トンボ界の天草四郎ことbatsumaruさんに案内して頂いてるからでしょうか?


ココで重大発表!

多くの方が、
紅い彗星ハッチョウトンボ・・・なの?
と思われていると思いますが、
今回の戦略上
「ハッチョウトンボ」目標圏外種に位置付けです。

なんて贅沢!

さていよいよ、目的の
トンボ一種目です!



『トゲオトンボ』です!  キャ〜!

思いがけず、運よければ・・・と思っていたトンボです!
念願の
トゲオトンボ撮影できました!
も〜独り興奮状態でした!

「は〜、こりゃ〜たまらんばい!」

撮影環境はこんな所です。



手前が
「長崎のトンボ」の、おーたむさん
その奥に『飛ぶ宝石・トンボの世界』
batsumaruさんが・・・!



その上空



う〜ん、この雰囲気・・・たまらんです!


「・・・なんか、いけそうな気がする〜〜〜!」

・・・・しませんか?・・・(^^;

その下には、しつこいですが
ドキドキ「トゲオトンボ」ですよ!




トゲオトンボに満足し、チョット遅めの昼食を午後3時半頃食しパワー全快!

お次のターゲットはこれ!  
赤い?



『リュウキュウベニイトトンボ』  瞳は美味しそうな「海ぶどう」です!


この場所には、
ベニイトトンボコフキヒメイトトンボなども生息
ビシバシと撮影を楽しみました!



さて最後の場所移動

帰りのフェリーの時間をすっかり忘れていました!
そろそろ、ヤバイ時間です!

このような場所で、大量発生中です。↓



いよいよ!


紅い彗星・・・登場!



「シャア・アズナブル」です・・・・?
違います!

『ベニトンボ』です。


昨年、ついに長崎県内において事前偵察行動が確認され???

いよいよ本格的な長崎進出が予想されるため、
今回は、
おーたむさんと一緒に、天草の地を踏んだしだいです。



はこんな感じです。アカネ系のメスの中に混ざっていたら・・・。





快晴の天草紅のトンボが似合います!


このトンボの繁殖力に脅威を感じるのは私だけでしょうか?



いよいよ、フェリーの最終便時間が迫りお開きに!
フェリー乗り場の近くの国道まで
batsumaruさんに先導していただきました。
最後の最後まで、本当にありがたいことです。

「ありがとうございました!」

batsumaruさんに別れを告げ足早に・・・鬼池港へ。



いよいよ
『天草知ろう!』の旅も終了です。


何とか最終便18:30発口之津行きに間に合いました。

夕焼け空のもと、最終フェリーが入港してきました。




怪しい人も写りこんでいます(^^!



名残惜しいですが、十分に満足し天草遠征は終了です!


今回も、
おーたむさんに声をかけていただき、
またもや良い経験をさせていただきました。
おーたむさんありがとうございます。

そして、

今回の天草遠征が
最高に楽しく
無駄なく充実したトンボ観測を慣行できたのも、
貴重な時間を割いていただき終始案内をしていただいた、
batsumaruさんのおかげです。本当にありがとうございました!

これからも、引き続きお付き合いよろしくお願いしま〜す!

またお邪魔します!



最後のダムで、3ショット!





ねぎトロ



2010年 「夏」  『天草知ろう!』の旅


戻 る







       
inserted by FC2 system