SINCE 2009 7 7

プチ旅行記が、いきなりの「西表島」・・・これって既に「プチ」じゃないよね!
 

西表島 「初日」


200X年 6月某日
沖縄県「西表島」へ行くチャンスが訪れました!


誰がなんと言おうと最初のプチ旅行です!^^;


福岡空港から沖縄を経由し僕は石垣空港に降り立ちました。
石垣島の気温4◎℃、九州本土に比べると灼熱の熱さです!

ココから更に南西に浮かぶ西表島には船で渡る計画
「船」と知らされ、九州界隈のフェリーを思い浮かべたのですが実際は・・・!


写真を見てもらえば分かるとおり、フェリーとは雲泥の差のスピード!
「激っ早!」
驚愕の速さの
超高速船である! 

ゆえに、思っていたよりも「あっ」という間に『西表島』に到着します!


マングローブの森





トンボ調査開始!
・・・・と行きたい所ですが、
今回は、トンボ以外の目的で僕は西表島を訪問したので、とりあえず我慢してその事をこなすことに!
初日の今日は、移動の時間もさることながらあまり自由になる時間がほとんどありません。
仕方が無いので行く先々で、同行者の目を盗み横目でトンボを探すのですが見当たらず、
とある駐車場の茂みでやっと最初の個体を撮影することができました^^v


密かに隠し持っていた
「沖縄のトンボ図鑑」で調べてみましたが・・・?
さて、
「オオシオカラトンボ♀」で合っているでしょうか?
う〜ん最初から、難しい!


上と同じ場所近くで、お次は、

「ヒメトンボ♂」です。

このトンボは、思っていたより小さくて、最初トンボだとは気がつきませんでした。
最終的には、西表島では比較的どこでも見られるトンボだなと感じました。
九州のシオカラトンボ的な存在ですが、小さくて結構綺麗なトンボです!


交尾も撮影できました^^


3種目!

「・・・・?」
このトンボは、非常に逃げ足が速く、この撮影後上空の森へと消えていきました!
結局同定できなかったイトトンボです。
何イトトンボでしょう?


4種目

「ハラボソトンボ♂」

このトンボも普通に道の横の茂みで撮影しました。
「もっとじっくり撮影がしたい〜〜!」


といいつつ、5種目

海風が吹き抜けるような小高い丘の上に群れていました!
「オキナワチョウトンボ」です。

ベッコウ模様の沢山の個体がヒラヒラと舞う様は、とてもきれいでした。


オキナワチョウトンボが飛び交うその横の木に止まっていたのは・・・、

「ウスバキトンボ」です。
長い距離を旅して九州まで飛んでくるなんて、超ビックリのトンボです!


7種目は、こんな環境の場所で・・・、水が綺麗です!
(この画像奥から、沢くだりの一行が、この後出現しました・・・。)

ここにいたのは・・・、

「コナカハグロトンボ♂」と、

「コナカハグロトンボ♀」でした。

もしかして、
サナエ系がいないか探しましたがこのトンボ以外見つけることができませんでした。
残念!


最後に、ちょっとした畑の横の水溜り近くにとまっていた、

「コフキショウジョウトンボ♂」です。

西表島上陸初日は、以上の結果となりました。
残念なことに時間があまり無く、トンボがいそうな水辺とか行けなかったので、
8種確認という寂しい結果でしたが、ドキドキわくわくの1日でした。
2日目も同じような予定ですが、限られた時間を楽しみたいと思います!

「明日も頑張るぞ〜!」


西表島 『2日目』に続く・・・。


戻 る





       
inserted by FC2 system