SINCE 2009 7 7

旅先でのトンボ撮影の雑記です。
 

パイナップルでは、ありません!^^v


西表島 『2日目』


『2日目』 スタート!


朝から宿泊場所の近辺の探索!

西表島・・・最高のロケーション、気持ちも最高潮です!
「むふふ・ふ!」
うれしくて、笑いが・・・。



九州本島では見かけない不思議な植物を見つけました?
カラスの枕のワンピースVer?です。
「毒がありそう?」
でも、なんか綺麗なので、
思わずシャッターを切りました。

朝食をいただき、出発です!



西表の自然最高です!



☆砂のビーチです!

トンボに関係ないので、そろそろ・・・。

海岸線で見つけた本日のトンボ!


「ヒメキトンボ♂」です。

見つけた場所は、河口に近い?海岸線の倒木!
ほとんど、海水の水辺でした。

その後、ふたたび移動!



この画像の国際的な海の向こうに、
自分にとって驚愕の事件・・・?
諦めていたトンボとの出会いが・・・・!待っていたのです!
「うひひ〜。」

細部場所は、西表島でご確認ください〜。(^^

この場所は、こんな歴史的?な発見があった場所でもあります!




忌まわしい、傷跡も・・・・。

幸せな今の日本も、
悲しい過去の歴史の上に存在する現実
危うい平和、微力ながら守りたいものです・・・。




さて、この場所で、最初に僕を迎えてくれたトンボは、

今日も?「ヒメトンボ」です。

このトンボと今日も出会い、この奥のビーチへ・・・。

途中、何故か馬に出会い馬主と会話しているとき、
不意に目に止まった景色




しょぼい!
だけど・・・思いっきり怪しい!

ぷちジャングル?・・・か??

ヘビも居そうでありましたが、トンボの魅力には敵わずつき進み、


まず「オオシオカラトンボ♂」と出会い、

更に怪しいトンボ発見!




「おお〜〜〜!」これは!もしや?



「キタ〜〜〜〜〜〜!!!!」


普通に回っていたんじゃ出会えないと諦めていた、
でも、西表島で見てみたいトンボ最上位ランクの

沖縄のトンボ図鑑−P113

ジャングルの中の小さな池や水溜りで見られる (2006年7月、西表島)」

まさかの

「ホソアカトンボ」

・・・・・昇天・・・・・


その後出会った、


「オオハラビロトンボ」



画像が悪い
「ベニトンボ」



「・・・・・・」
も色あせて、
どうでもよくなり、島の南側の山間部へ移動

移動の途中
西表島の代名詞?


山猫に会ってきました!




島外からの侵入者を警戒して?
微動だに動きませんでした・・・・?



さて、いよいよ!
山道では、








など?
に出迎えられ!


そして山道脇の沸き水の溝脇に、
待望の・・・・・サナエ系・・・・・!!!!

発見です!


「よっしゃ〜!」



「ヒメホソサナエ♂」Getしました!


西表島最高〜!

この後は、後ろ髪を引かれつつタイムアップ!
初日より種類は少ないのですが、
とにかく内容が充実した1日でした!

しかし、残念なお知らせが
明日はもう沖縄本島に帰らなければなりません、
探索の時間は船が出るまでの約1時間ほどです。
さて、新種追加なるか??


西表島 『最終日』に続く・・・。


戻 る









       
inserted by FC2 system