SINCE 2009 7 7

旅先でのトンボ撮影の雑記です。
 



西表島 『最終目』


西表島『最終日』です。

さて、夢のようなひと時も終焉を迎える時がきました。

今回、僕が3日間お世話になった民宿「パイン館」です。



見てお判りと思いますが、建物の一部がパインです。

ココは、知る人ぞ知る
「水曜どうでしょう」「激闘!西表島」シリーズで、
北海道の大スター
「大泉洋」さん達も泊まったという
「水曜どうでしょう」ファンには堪らない民宿なのです!
僕は、超・コーフンしました〜!
(オーナーさん達との「水曜どうでしょう」の裏話最高でした。)

まぁ、興味が無い人には
「どうでもいいでしょう」的なネタですが・・・。


今日も西表島は快晴です!




さて、『2日目』で告知したとおり、今日は時間がありません!
帰り支度をする周りをよそに、僕はパイン館を抜け出しました。

目的地は、民宿から徒歩10分程のとこにある牧場?らしき草地
水路的な川も流れています・・・・が、朝も早い為かトンボの姿は皆無です!

刻々とタイムリミットの時間が近づき、「あかん・・・。」と、あきらめしゃがみ込んだ時
紅い小さな虫が目に留まりました!
「ん?!」

目を凝らすと、そこには今まで見たことも無い小さな小さなトンボが居たのです!



「ヒメイトトンボ♀」発見です!

♀が居るということは・・・きっと近くに!
・・・・・やはり!



いました!
「ヒメイトトンボ♂」です。

この時点で、真剣に残り時間がヤバイ時間に突入し、
後ろ髪を引かれつつ、宿にもどり港へ向かいました!


西表島での、トンボとの出会いはこれでおしまいです。


今回、西表島に渡ってくるまで、確実に観察できるだろうと思っていたトンボ
「コシブトトンボ」とは縁がありませんでしたが、

「ヒメキトンボ」「ヒメホソサナエ」
そして、
「ホソアカトンボ」と出会えたことは、超ラッキーでした。

西表島を含めた地域の独特の空気と「島時間」に心犯されました。
「いつの日かきっと帰ってくるぞ〜!」と思いつつ、
西表島プチ遠征記を終わります。




さて、港に着いたものの船が来るまで少々時間があったので、
ココにお邪魔しました。



必ず食べたいと思っていた、西表島の「ソーキ」



野菜ソーキそば・・・・「美味しかったです」
西表島に行ったら、是非食べてください!おススメします!




番外編

【石垣島】




突然ですが、西表島で食べ損なった「ノコギリガザミ」をご紹介します。

トンボにはまる以前、私はカニにはまっていた時期がありました。
その時の、
夢のカニがこの「ノコギリガザミ」でした!
西表島では、事前に見つけていたお店が閉店していて食べることができませんでした。

が、

ココまで来て、過去の夢のカニを諦めるわけにはいきません!
チャンスは石垣島にありました!



このお店です。



そこには、憧れの
「ノコギリガザミ 汁」がありました!

こうして、過去の夢の一つも
成就し帰路に着きました!



八重山諸島・・最高〜!




戻 る






       
inserted by FC2 system