SINCE 2009 7 7

秘密の場所!




 本当はこんな筈ではなかった・・・。

もっと楽しく!
もっと愉快に!

一人ではなく友情を深めながら
このトンボを探したかった!

しかし、無情である!
時間の余裕がない。

それならばせめて、

本気の探索敢行せねばなるまい!


開 演




7年目の憂鬱





冒頭で書いたように、

今回は本気である!
「七年目の憂鬱」がこれで解消するわけではないが、

この旅がきっと私の心の
憂鬱
少しは解消してくれると信じている。

さぁ!若人よ!
(オッサンですけど・・・・・。)
心の限り!
雄叫びを上げよ!

『うぉ〜〜〜!』




『 戦闘準備!完了!』


私の長年の憂鬱

それはさかのぼる事6年前の8月
その日も今日と同じように蒸し暑い日であった。

林道で偶然出会ったヤンマ系のトンボ
当時の愛機FZ-5で撮影したものの正体不明のトンボ

自宅のPCで確認すると、
なんと
マルタンヤンマ♂
であることが判明
知らずに撮影したのはたった数枚のみ

それから数年

またすぐ会えると思っていた
マルタンヤンマ♂

トンボを始めて7年目に突入
しかし、いまだに
マルタンヤンマ♂に出会えない。

『憂鬱』



そんな時、秘密の場所の存在を知る。


地元に固執して、執着して苦しんだ!長い年月!

「神様、もう、いいでしょ?」


ということで、

全てがシークレットですが、
マルタンヤンマに逢ってきました。^^v




最初に出会ったのは、未熟♀

やはり私は♀に縁があるようだ。

更に捜索すると、♂も含め多くの未熟固体を確認

しかし、
成熟した♂の個体はなかなか発見できなかった!

「何かがおかしい!」

そう思っていた時、ついにそのトンボは現れた!




長年もとめていた
ブルー

手持ちで自然光による撮影は・・・愚問でした!^^;

その後この個体に別れを告げ、更に捜索

「やはり、何かがおかしい!」

居ない
のである!
いそうな場所にトンボが
居ない

そして、私は気が付いてしまった!
原因はこれです!




草刈正雄

路上の草ばかりか、
枝払いまでやっています。
しかも、切り口と落ちている枝葉がかなり
新鮮!

・・・・と、いうことは!?


捜索をあきらめ急ぎ足で先を急ぐと・・・。

聞こえてきました!
「草刈機の音」


そうなのです、私の進行方向に向かい
私の前方で作業が行われていたのです。(T T


「1日遅かったのか?!」

しょうがないので、まだ作業がされていない場所で探すと?

沢山居ます!^^
『嬉しい〜!』



成熟した♂




未成熟な♂




きれいに輝く翅(♀)


後方に、
草刈の集団が迫っているので、
じっくりという訳にはいきませんが、なるほど!勉強できました。

マルタンの環境が少しだけ理解できました。



翅が色づくまで成熟した個体も楽しめましたし。



途中
ヤブヤンマも登場したり!



ヤブのブルーも美しいですが。

今日は
マルタンヤンマに花を持たせてください!



う〜ん、この
ブルー・・・たまらんです!


最後に出会ったのは、この個体



成熟途中のマルタン♂です。

いやー、楽しめました。

この経験は地元の探索につながりそうです。
「がんばります。」


さて、
全てが秘密のこの場所!

前回の宮島に続き、
お問い合わせは一切受け付けません!
ごめんなさい。




汗をかいたので、

帰り際ちょっと寄り道

塩分補給!

「ちゃんぽん」



「 ご馳走様でした!」


今回は
真面目モードでお送りしました。



では皆様、

また何処かで!^^v





ねぎトロ


2013年 「夏・憂鬱です?」 ^^;


戻 る







       
inserted by FC2 system