SINCE 2009 7 7

最近これといって・・・何も無い!


 
春合宿・・・、
今年は参加することが出来なかった!

そういえば、
GWなど、今年は無かったし、気合入んないBe〜!



でも〜明日は、久留米に所用が・・・・。
たまたま遠征?・・・浜玉?遠征?
(浜玉=佐賀にある地名です)

そうだ!S・A・G・Aに行こう!



こうして単純に!プチ遠征の企画決定!

そうだ!佐賀に行こう?
Let's Go!




ということで、

道草の旅…in 佐賀!

強引にスタート!

運がよければ、アオサナエ?


目的地はあくまで福岡県するめ氏・・・久留米市である。^^;
高速道路を利用し一気に目指せば何てこと無いわけであるが、
どうにもこうにも、

「佐賀が気になる!」

ということで、
トンボ煩悩により無理やりではあるが、
色んな所を経由しつつ、
佐賀県の気になるポイントを回り、

美味しいところを頂く?

そういう按配である。

しかし、ココで事前に宣言しておくが、
下調べなど一切なしである。

ゆえに!

道草の旅!

危険な香りプンプンである!
乞うご期待!^^v


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



2011年 5月 吉日




道草の旅を決心した私は、

国見道路を超え、
「伊万里」を経由し一路「厳木」を目指す。

佐賀に入ったとたん
景色や空気が変わったように感じるのは、
気のせいではないだろう。

「ここは、いそうだな〜!」

私の
トンボレーダーが反応した!

さっそく、車を路肩に止め道草開始!

最初に私を出迎えてくれたのは、


「シオヤトンボ」である。

この時期は、結構どこに行ってもお目にかかれる春先定番のトンボである。

そしてその直後、更にその奥の、堰堤の近くに、
お食事中のサナエ系のトンボをいきなり確認!



「タベサナエ♂」である。

それに混じって、見覚えのある・・・・!!!!!

あれは?もしや!



アザミの花をバックに登場したのは、
長崎県では希少種の
「フタスジサナエ♀」であった。

「うお〜、やっぱ佐賀は、ハンパね〜!」

最初の道草で簡単に
フタスジサナエとは、
やはり、
S・A・G・A 恐るべし!

ここは池の周りの環境は良いものの、
水面には、



ブラックバス!

こんなのどかな場所にも放流されていた。

もう駆除することは難しいと思われますが、
せめて今後は、生態系に安全に組み込まれ、
「共存」してくれることを願うしかない。

フタスジサナエは、個体数は多いと思われるが、
警戒心強すぎ!



近付くとすぐに、樹上の人?になってしまう。

でも何とか?かんとか粘り、
の姿も撮影に成功することが出来ました。



LOVE 注入

しかし、いいですね!
次々に、
フタスジサナエが!登場するこの環境!

「最高です。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、最初の道草でかなりの時間を費やしてしまったので、
先を急ぐことにする。

途中、よさそうな川を見つけて川辺を探索するも、
今日は、物凄い
強風が吹きぬけていて、
トンボの姿も、人の姿も皆無!

仕方が無いので、風が吹いていなさそうな小場所で
道草を・・・。
とりあえず、
「厳木」付近の風が避けられそうな谷に入ってみることにした。

こんな感じ。



田んぼの中を流れる小川であるが、
見た目はすばらしく

「クリア〜!」

こんな感じ。


底質は、佐世保市には皆無の
『砂』である。

ココで最初に出会ったのは



「ヤマサナエ♀」

強風を避けたつもりで入ったこの谷も、風がかなり強い!

途中、カワトンボ系を見つけるものの、
風とともに去ってゆく!^^;

そして次なる、トンボが登場!
またまた、サナエ系である。




「ん?」


こっこのトンボは、もしや??????

少し大きい画像



『キイロサナエ♂』


当初は、翅胸側面中央の黒色条が切れている
ことから、
キイロサナエと思ったんですが、
L字状斑などの形状から、残念ながら
「ヤマサナエ♂」
と、最終判断しました。^^;

いや〜、道草って楽しいですね〜!v^^v

しかし、ココの環境羨ましいし、凄いです!
佐世保市には無い環境です。

だって、

田んぼの間を流れるこんな水質の小川無いですもん!

My 足!


ま、この時は
勘違いしていたんで、
意気揚々と移動開始



***********************************



そろそろお腹が減ってきたところで、

FMラジオから美味しい情報が・・・。


この後通過する多久市の駅前でイベントが開催されているらしく、

アムールという美味しいカレー屋さんのカレーが、
通常価格よりも安い、
¥500で食べられるらしい!



道草決定!・・・である。

さて、
多久駅に設けられたイベント会場はこんな感じ。

 

そして、アムールのカレー!



私は、
お子様系カレーが好きなので、

この
大人のスパイし〜なコクのある味は、
個人的には好みではありませんでしたが、
美味しく!
「ご馳走様でした!^^」



さて、イベント会場を後にし、
信号待ちをしているとその横に先ほどいただいた
カレーショップを発見!



こんな感じのお洒落なお店でした。


____________________________________________________________________________________________________________


多久市内をぬけながら、

その後も
FMラジオを聴いていると、
先ほどのイベント会場に、

おいしい?
『スペアリブ』
があったらしい情報をGet!

「しまった!」

先週、肋骨を痛めた私にぴったりの食材???

「食いたかった〜!」

・・・・・・そう悔しがっていると・・・?
目の前に怪しい景色が?



スペアリブ怪しい文字発見!
しかも、
¥300とかなりリーズナブルな価格である。

これは、
「買うしかない!」でしょう。

(一度は通り過ぎてしまったが、Uターンしてまで、)



・・・・またまた、道草してしまった!





ど〜〜ん !



スペアリ〜〜ブ!!!

それにしても美味そうである。
(美味かった!^^)

これで、¥300は安すぎじゃないですか?
(たぶんサービスしてくれたんでしょう)

そして、道端で
喰らいつく私!



最高でした!^^v


さていよいよ、道草も終盤

今度は、高速上から目星をつけていた場所へ、
「アオサナエ」を目論み道草出発!


こんな場所!








最終的には、こんな場所まで遡上するも、
これといった収穫も無く
道草終了!

疲れましたが、楽しかったです。


しかし、今回
どこに行っても、いるのはこの方ばかり。



今回の道草で、

佐賀県は、自然度が高くすばらしい地域だということを、
改めて実感できました。
・・・・・が、

いい場所が多すぎて、場所を絞るのも大変そうだし、
一番の問題は、広すぎてキリが無い!


佐賀県の魅力を知ることにより、
改めて、佐世保市のいい面も感じることが出来ました。

羨ましいと言ったらキリがありません!

佐世保市の近くには、道草にぴったりの佐賀県があります。

これも佐世保市(長崎県)の
魅力の一つなんだと、
今回は、本当に勉強になりました。


しかし、





アオサナエは必ずリベンジするぞ〜!

v(^^)v





ねぎトロ


2011年 「春」  道草の旅・・・in佐賀


戻 る







       
inserted by FC2 system