SINCE 2009 7 7

佐世保市及び県北中心といいつつ、絶滅する前に県内の希少種を自分の目に焼き付ける為飛び出しました・・・。(^^;

 

長崎県内の「希少種」を探せ!





2009年某日

Mission-@

県北地域へ北進し、
「オグマサナエ」を探せ!




佐世保市の探索も、なかなか新種に出会える状況ではなくなった為、

県北地域のトンボの解明をすべく佐世保市を飛び出すことを決意しました。

まず最初のターゲットは
「オグマサナエ」です。



オグマサナエ ♂



僕の探索スタイルは、大きく2パターン!
「ジュウタン捜索」「空爆!思い込みピンスポット探索」である。

今回は、情報が無い為
「ジュウタン探索」をチョイス!

結果は、アッサリと、
見事、3個目の池で
「オグマサナエ」に出会うことができた。



オグマサナエ ♂ 縄張り!



オグマサナエ ♀



Mission−@  クリア〜!








2009年某日

Mission-A

県南地域へ南進し、
「ベッコウトンボ」を探せ!




佐世保市内界隈で、新産地を開発しようと目論むものの常に撃沈!

このままでは、いけない? と、

(環境)を知る為 & 絶滅する前に県内でRD種を観測すべきであると考え・・・

今年は、県内の生息既知点へ出かけることを決心しました〜!

このトンボは、

国内希少野生動植物種(種の保存法)にも指定されており、
捕獲が原則として禁止されているトンボです。




生息既知点である為、すんなりGet!

個体数は、かなり少ないです。

ベッコウトンボ ♂ 縄張り!



この後、メスと連結し産卵シーンもありましたが、
撮影技術未熟な為・・・・・・
激〜沈!


Mission−A  クリア〜!









2009年某日

Mission-B

県南地域へ南進し、
「フタスジサナエ」を探せ!




このトンボは、敷居が高かった!

僕が持っていた情報は、すでに「開発」により消滅!

あとは、その地点を基点とし得意の
「ジュウタン探索」しかないと歩き回る・・・・が、

佐世保市近辺でよく起こる
「タベ地獄」に突入!

出会いは、まったく予想しない場所で・・・・。

別名
「根性の探索」が実を結んだ結果である。




希少種であるので?

「♀」 のみの確認しかできていない。



鳥肌が立った〜!

今後も粘り強く、探索を継続します。


Mission−B  クリア〜!









2009年某日

Mission-C

県南地域へ南進し、日本最小のトンボ
「ハッチョウトンボ」を探せ!




実は、

このトンボが、長崎県内に生息するとは思っていませんでした!

トンボを始める以前から、俗に言う
「幻のトンボ」として、
僕自身も知っているトンボでした。



ハッチョウトンボ ♂




ハッチョウトンボ ♀ 未熟です。

写真では♀は地味に見えますが、実物は以外に綺麗です!


Mission−C  クリア〜!









2009年某日

Mission-D

県南地域へ南進し、
「コフキヒメイトトンボ」を探せ!




このトンボの生息地域も超有名でした。

佐世保市にも過去の情報が在る?ようなので・・・・。

今後も、要探索です!
 しかし、ちっちゃい!



コフキヒメイトトンボ ♂ 

若干、粉吹いています。



コフキヒメイトトンボ ♀

未熟かな〜?



コフキヒメイトトンボ ♂ 

かなり粉吹いています〜!


Mission−D  クリア〜!









2009年某日

Mission-E

県南地域へ南進し、
「ハネビロエゾトンボ」を探せ!




なんか、長崎県内にも生息してそうな情報が在り、春先から探索していましたが、

=!= 長崎のトンボ =!=管理人である「おーたむぐっど」氏から捜索のお誘いを受け、

本当に、ラッキ〜!

感動! と  運命の瞬間を共有できた嬉しさ「打ち震え」ました。




ハネビロエゾトンボ ♂


こんな画像しかなくてスミマセン!


Mission−E  クリア〜!







以上!

己の煩悩に支配された、2009年の「プチ遠征」の記録でした!


これまで
僕が確認できた、長崎県内種の総数は・・・・




間違いが無ければ、
  現在「70種」です。     

今年2010年、あと3種は追加できそうです。


戻 る





       
inserted by FC2 system